03 March 2008

アニョハセヨ - korean

今の時代、結構普通なのかもしれないけど、どうも韓国に縁があるような気がする。

初めて韓国を意識したのは最初の会社の時。まだまだ韓流ブームになる前の事。韓国にクライアントが二社。程なく韓国の同僚が入社してきた。それらを機にハングル語に興味を持ち、習い始めた。やっぱり外国語が分かると楽しくなって、使ってみたくなるものですね。仕事で使ったりしていましたねぇ。

実は韓国は高校の卒業旅行で行ったことが会ったけど、言葉も分からずで、韓国ノリを大量に買って帰ってきたこと以外、ほとんど記憶に無し・・・。二度目に韓国に行ったときは、個人旅行でもあったし、当時のクライアントで仲良くなった人に案内もしてもらったし、韓国語も使うことがあったり、何よりもハングルだらけの街で、ハングルが読めることに感動したりで、本当に楽しかった。

さて、現在。こちらに来て最初の会社でも韓国との取引があったし(彼らの日本語が上手過ぎてほとんど日本語でしたが)、今の会社には二人の同僚が韓国の方。そして我が家の住宅周辺はなぜか韓国の方が多い。(韓国の方達に人気のエリアなんだよ、と同僚のキムさんが言っていた)

こちらも日本のドラマに負けず劣らず韓国ドラマ大人気。私の上司は”イヤだー”と言うけれど、個人的にはハングルの響きが結構好き。

やっぱり、また始めようかなー。キムさん教えてくれるかな。

1 comment:

RS said...

なるほどねー。
ご縁をカンジますなぁ。

他国語を覚えたい、という気力。
さすがです。