25 March 2008

春の行楽#4 - trekking

3日目早朝、旅慣れたメンバーが、朝食だよー!と起こしてくれ、冬眠から目覚めたクマみたいにゴソゴソとテントから出て、冷たくて澄んだ川の水で顔を洗ったら、とっても美味しそうなお粥の朝食が待っていた。非常に親切で手際の良いメンバーに再び感心(している場合じゃないけどね)。

朝食の後、テント解体、荷造りをして帰路に着くことにした。この日は昨日と違い非常に天気が良かった。道はもちろん昨日の雨でぬかるんでいたけど、雨の中帰るよりもずっといい。雨だったらもしかしたら帰れないかもしれないくらいの道なので・・・。でも、途中、雨のせいで土が崩れて道なき道になっている箇所がたくさんあった。皆で、いかに滑らず、安全にそこを渡るかを探っては通過、って感じでした。

往路は2時間ちょっとの所、帰路は2時間弱で麓スタート地点に戻った。近くの下流で再び皆で水浴び。楽しかったー。水がキラキラ光ってました。

っっが、その後、中継地点まで送迎してくれるはずのジープが約束の時間に来ない・・・。真昼間の炎天下の中、一時間ジープを待ちました。理由を聞けば、ドライバーが急に腹痛になったとか・・・こっちじゃ、良くある話。遅刻を理由に代金を値切りました。(笑)

帰り道、皆で果物の王様ドリアンを食べようということになり、ほったて小屋みたいな露天に立ち寄り、ドリアンを食べました。

美味しそうな物を選ぶと、お店のおじさんかお兄さんがそのドリアンを計り、”なた”でパコンと少し割って中身を見せてくれます。もし、気に入れば開いてもらい食べる。嫌ならそのまま戻してOK。

いくつか食べていると個々のドリアンの味の違いがよーく分かる。ドリアンは身体を温める食べ物なので、食べた後は水を飲むなどして身体を冷やさないといけないそうです。

楽しかったトレッキング、また行きたい!

1 comment:

RS said...

あっぱれ!!
キレイな大自然に囲まれ、触れ合い、汗かき…、とてつもなく身体にいい、エクササイズだったんじゃない?
羨ましいかぎりよ。

ドリアン、って…
身体を温める食べ物なんだぁ。

スタティングゥ!グゥ!