12 March 2008

習慣 - habit

もうすぐ臨月を迎える妹。出産するのが実家近くではないので、出産里帰りの長期滞在はできないのだが、やはり気心知れた実家。一ヶ月に2回位、3-4日滞在という感じで遊びに行っているらしい。

気心知れた実家・・・というか何となく昔からそんな感じなのか、単に手持ち無沙汰になるからか、実家に帰るとなぜか、針仕事に勤しみ始めようかなぁ、という気持ちになってしまう。そしてそれは私だけでなく、妹もそうらしい。大概その横には母がいるパターンで。(笑)

先日実家へ妹が帰った際、いろいろと頑張ったご様子。早速メールで送ってきたのでここにてまた他人の作品を紹介します。

上のものはキッチンの食器棚用カーテン。上段三枚は私が日本へ帰国していた時作った。今回彼女は追加の下段二枚を作成。ちなみに生地は大昔の母の(本人手作り)上下対の洋服を再利用。

↓はキッチンの作業台下の目隠しカーテン。これは妹本人の昔着ていたシャツ二枚でできています。我が家にもこの生地を使った作品があります。

最後は父が作った棚にもう一段追加で棚を作ったそうです。DIYってやつですね。臨月の身体でのこぎり握ったそうで・・・ いいの、ご主人!?

それにしても、姉妹揃って似たようなことやってるなぁ・・・。血は争えん。

2 comments:

RS said...

ステキステキィ!!

不思議なことに、
私もおおにょ家におじゃまさせてもらった先日、「縫い物を教えてください」、って言いたくなりました。

きっと、裁縫の神が宿っているのでしょうか?

Anonymous said...

なんだか人のブログばかりを見ていて
感心しつつ・・・
『自分はマメでないから無理』っと
決め付けているんだけど、
チョイチョイ自分の作品や内容が掲載されるとちょっと嬉しかったりする。。。
我ながら力作揃いだった今回の帰省。
写真送って自慢してよかったわぁ~