17 March 2008

ミミズ - earth worm

最近園芸に勤しんでいる私。ある本に感化されて、土作りをしてみようと、まずは手持ちの土にみかんの皮や枯れ草を混ぜて熟成させては、植え替え時に黒土と混ぜて使っていた。あまりいろんなものを入れると臭い等の問題もあるので、あまり冒険はしていなかった。腐葉土みたいにちゃんと使えるのかなぁと疑問もあったし。

が、この間の植え替え時、土を混ぜていたら・・・ ん?えっ!ミミズ・・・だ!どこから紛れ込んだんだろう。ミミズが土に住んでいたのだ。とってもうれしかった。見る限り二匹はいた。

本当は土を作るのにコンポストにして、ミミズを入れたら園芸に良い土ができるらしい。やってみたいけど、今の時点では難しい・・・と思っていた矢先のミミズの登場だった。ミミズが居るって事は、ミミズの食べるもの(環境)があり、良い土が作られているって事だ。これで我が家の植物が元気にモリモリ育ってくれるとうれしいんだけどな。この土、大事にせねば。

ところで、ミミズって紙も食べるらしい。今度トライだ。でも本当にどこからやってきたんだろう・・・。

1 comment:

RS said...

とてもキャオリンらしい日記。

いい土にミミズ、
栄養たっぷりの植物が育つといいね~。

私も楽しみ♪