25 December 2008

いなりすし - xmas party

友人のクリスマスパーティーに招待されました。されたのはいいのだけれど、一品持ち寄りということで何か日本食を作ってきてほしいとリクエストがついてきた。・・・しかもそのリクエストとは『SUSHI』。

どうやら日本人はお寿司とかうなぎとかを毎日作って食べているものだと思っている人が多いんですね・・・そんなのめったに食べないし、お寿司なんて作ることもそうない気がする。プロではないので、という言い訳をしたけど、何でもいいから作ってきてほしいというリクエストに応え・・・お稲荷さんを作ることにしました。

日本にいるときは母が作ってくれたいなり寿司を食べる専門だったんだけど、当地に来てからVINさんも好きなこともあり、何度かうる覚えで作ったことのあるいなり寿司。今は何とか普通には作れるレパートリーとなっています。

人数を聞いたら、約20-30名程・・・。そんなに作れるのか?でも20個くらいを作って持ち込むことに。

パーティー会場(友人宅)ではフライドチキン、サラダ、スープ、チョコレートフォンデュなどなど結構たくさん食べ物があったけど、(日本人が作った)いなり寿司を珍しく思ったのか、盛況で売れ行きはよく、ちょっとホッとしました。

老若男女、お子様たちもいて、ずいぶんとにぎやかな会場でしたが、プレゼント交換などもあったりして楽しいひと時を過ごしました。もちろん友人たちもいたので、ほとんどそこで喋ってばかりでしたが。

早いなー一年は。

No comments: