22 December 2008

クエ・ラピス - freshly baked

友人が彼女の地元の知り合いにとってもお菓子を作るのが上手なおばさんがいるから、今度食べさせてあげるといっていたことがある。

昨夕方、急にその友人から、そのお菓子を持っていってあげると連絡があって、その夜、彼女がお菓子を持ってきてくれた。お菓子の名前はKueh Lapis (クエ・ラピス)。分かりやすく説明すると、バームクーヘンの平たいバージョンとでもいうのかな?クエ・ラピスはもっと食感がしっとりしていて、どちらかというと食感はミルクレープみたいな感じかなぁ。

作り方は結構手間が掛かるらしい。というのは見てのとおり何枚もの層になっているので、一枚焼けたら、また上に流し込み・・・とやるから。

そのおばさんのクエ・ラピス、どうやらいつも注文してくれる密かなファンがいて、今回は贈り物用としての注文があったらしい。友人はその中から少しをおすそ分けしてくれたわけです。

実はこのクエ・ラピス、私はあまり好んで食べないほうなんだけど、とってもしっとり、あまり甘くないし、密かなファンがいるのも納得。プルーンとオリジナルと両方あり、両方とも美味しい!

次回注文させていただくことにします。ありがとうね!

No comments: