20 December 2008

ニューアイテム - it's yours

妊娠判明以降、好きな裁縫作業をずいぶん長い間ご無沙汰していました。何となく気分になれなくて。作りかけの作品や頭の中にあるアイデアもなんだかそのままになっておりました。

が、気分的にも体力的にも余裕が出てきたのか、急に先ごろ針を持つことに意欲が沸き始めてきたので、この波にのって、いくつか仕上げてしまおうと裁縫を再開しました。

今まで友達や妹の出産祝いで作ったことがあったものの、自分の子供に作ることを全く想像した事もなかったパッチワーク。早速、おなかの赤ちゃん用にと作ってみることにしました。

赤ちゃんは今のところBoyなんだけど、何となく色合いは性別がはっきりと分かるような色使いではなく、黄色、緑、茶色、紫などにしてみました。これなら、何色が来てもマッチするであろうという考えもあって。すでに赤ちゃん用に黄色の掛け布団(?)はあるので、それにも合うし。

もちろんいつも通り、パッチには手持ちの端切れ等を使用しています。やっぱり反物の新品生地ではなく、端切れとか昔の洋服の余り布を使い切ると自己満足というか、達成感が違います。

最近おなかはポコポコ、モソモソと日夜関係なく活発に動くようになってきました。ご対面まで後3-4ヶ月ぐらい、こちらは着々と準備を進めていますよー。でもあっという間なんだろうなぁ。

No comments: