07 December 2008

まめ - beans

先日、久々にインド街に行ってきた。夜はマーケットやいろんなお店がにぎわっていて、何も買わないで雰囲気を楽しむだけでも十分だ。

早起きが苦手なので、朝市にはあまり行くことができないんだけど、こちらは夜市。やっぱり、市場はスーパーとは全く違って、野菜が新鮮!そして何はともあれ安いし、種類も豊富!同じ食べ物なのに、なんで質も値段もこうも違うか・・・。でもその新鮮さと種類ゆえ、いろんな野菜を買いたくなってしまう。

今回見つけて買ったのがこの↑野菜。豆の種類なんだけど、となりのサヤインゲンを見て分かるように、大きさがぜんぜん違うし、皮もちょっと硬くて強い感じ。聞いてみたところ、カレーとかに入れるらしいが、炒めても食べられるようなので、試しに購入。食べてみたら、やはり皮はちょっと硬い。そしてちょっと苦味があるので、やっぱりカレーに適しているかもしれない。

そしてもう一個の豆。これはいただいたもので、Petai(日本語ではネジレフサマメノキ)というらしい。最初正体が分からなかったけど、中の豆を向いてみて分かった。皆が、美味しいけど食べた後(トイレ)が臭いといっていた豆らしい。

食べ方は生か、茹でるか、でも一般的にはチリと一緒に炒めるのが美味しいらしい。食べたけど、食感がさくさくしていて、同時に説明しがたい不思議な味・・・。天然ガスみたいな味がするんだけど、調べてみたらメタンの臭いがすると書いてあった・・・、その通り。

No comments: