05 December 2008

時代だぁ - old dramas

ジャカジャーン♪ とイントロを聞けば必ず思い出されるこのドラマ、『東京ラブストーリー』TVで放映されていた当時は、ななんと1991年。今から18年も前になろうとしている!当時欠かさず観ていたのかどうかはあまり覚えていないんだけど、このドラマかなりブームだったよなぁ。

VINさんが好きなドラマの一つでもあり、VCDを持っていたので、再度(実は再々度)何となく観てみることにした。

いやぁ、今観ると恥ずかしいくらい・・・時代を感じますね。メークといい、ファッションといい、ジョークといい。確かにあの頃はまだバブリーな時代でした。眉毛もあの頃は太いんですね。髪の毛はソバージュ。口紅はピンク。水着はハイレグ。トレンチコートに、チノパン(服は中入れです)。あの頃確かに私もソバージュをかけていた気がする。今思えば恐ろしいぃ。(笑)

で、あの時代、必ずいた”いつもどこか悲しい思いをかもしだしつつ、したたかな感じで、それを武器に男を引き寄せる女”。このドラマでもいますね。見ていて本当にウザい。でも男性たちは彼女がほおって置けないわけです・・・。何だか改めて見てみてちょっぴり疲れた。(笑)ちなみにVINさんも嫌になって、見る気ない!と途中で挫折してました。

ウザい、時代を感じるといえば、もう一個のドラマ、『神様、もう少しだけ』。まったく見る気はなかったんだけど、義妹の日本ドラマセレクションより借りてきました。

援助交際が元でHIVに観戦してしまった高校生と人気音楽プロデューサーとの恋物語なんだけど、1998年って援助交際だの、高校生だのって何だか話題だったよなぁ。でもこのドラマも、私なんか、どうせすぐに死んじゃうんだから、とか、誰も私の事なんてどうでもいい、とか、何だか頭の痛くなる作品でした。私も見ながら”よく言うよ”とかブツブツ言っていた気がする・・・。(笑)ちなみに1998年もメークもファッションも今とは全然違ったなぁ。

いずれにしても、時代をひしひしと感じるドラマでした・・・。

No comments: