16 May 2008

インドへ散歩 - finally!

とうとう行って参りました。ずっと行きたかったんだけど、VINさんはまったく興味がないし、一人ではちょっと危ないので、なかなか機会がなかった、インド街!

たまたま何かで、イブとインドカレーの話になり、彼女がインド街が好きで、よく彼氏と散策するのでよく知っているということが判明。(実はインド人と結婚しようと真剣に考えたこともあったことも判明)彼女がそれなら連れて行ってあげると言うことになり、連れて行っていただくことにした。

退社後、アラブ街にまず行き、中近東な雰囲気を楽しみながらモロッコティー(お茶にミントが入っている甘いお茶。シルバーの素敵なポットに入って出てくる)を飲み、おしゃべり。程なく、モスクからコーランが聞こえてきて、本当にリラックスな感じ。アラブ街は夕方に行ったことがなかったので、こんなに素敵なのだと初めて知った。

その後、本題のインド街へ。夜店でたくさん野菜や食べ物スパイスが売っていて、目が泳ぎっぱなしの私。こちらでは有名な24時間営業のスーパーに行き、食材をくまなく見る。見てるだけで本当に楽しいのよねー。スパイスをよく知っているイブに色々説明やアドバイスを受けて、いくつかカレー商品を購入。再来店を誓って出てくる。(このスーパー、規模が大きいのと、物がたくさんあるのとで、1-2時間では事が済みません。)

買い物後、インドカレーのレストランで食事。ラッシー(ヨーグルトドリンク)、タンドリチキン、マサラを頼みました。ふと、彼女の国ではインドと同様、手を使って食事をすることを思い出し、食べ方を教えてもらって、手でカレーを食べました。どうしてか分からないけど、手で食べた方が美味しいそうです。

最終電車で帰宅。たくさん歩いて、話して、食べた午後でした。

1 comment:

RS said...

想像つくよ、キャオリンが目じり緩めながら、お店を散策してる様子がね(笑)

思い出したよ、アッチと一緒に行ったSIN旅行。インド街はなんだか慣れなくて、二人で早足だったなぁ(爆笑)