12 May 2008

なまえいり - pple change

赤ちゃんが生まれると、赤ちゃんGoodsが揃ってくる。実家でも新米ママの妹と新米なのに玄人バァバの母が葵さんの為にいろいろと用意しているようです。先日は雨で外出できず、退屈な時間を利用してガーゼハンカチに名前の刺繍をしました。

母は私たちが子供の頃、アップリケや刺繍をカバンや巾着などにしてくれたりと結構手作りをしていたので、ハンカチの写真に懐かしさを覚えました。しかし、年をとって手先と目がよくなくなった彼女と、出来なくはないけど美的センスにかけるといつも自分で言っている妹はかなり完成に時間がかかったらしい。結構味があって素敵だと思うけどな。

数枚作るなら・・・と、三女の娘ヒナちゃんにも!と。もともと細々した作業は嫌いではない彼女達(私も含め)ですが、よーく頑張りましたね。使うのが楽しみになるね。

これに感化されたのか、三女も針を持ってみたようです。これは驚きダ!!

1 comment:

RS said...

もーねー、不器用全開でさぁ。

やってみて実感したけど、
配色も考えなきゃいけないし、
ホント、美的センス、指先の器用さ、
いろんなことが試されるのね、手芸って!

つくづく、おおにょ家の女性陣たちに、
脱帽です…。