24 May 2008

インディー4 - i lov 80's

やって参りました、インディー・ジョーンズ4!(日本公開は6月からですが、当地では22日から公開)27年ぶりのインディーはとっても年取ったなぁと思ってしまったけど、元気に帰って来ました。

インディー・ジョーンズと言えばたくさん面白い映画がたくさんあった80年代。中学時代は本当に映画にハマっていたので、毎週2本ぐらいは見ていたなぁ。パート4を見るに当たり、過去シリーズのおさらいをしなければとレンタルショップに行ったけど、80年代はVHS時代。殆どがVCDかDVDの時代になってしまった現代で、当時の名作レンタルCDを探すのは難しいことに気がつく。そしてCDショップは賢い。レンタルはないけど、シリーズ3本建てDVDは販売・・・。(スターウォーズとかもそうよね)

思ったこと。
1)4作目は1作目とたくさん、それからちょっとだけ3作目と関連がある。
2)4を見ていると何となくスターウォーズ(SFX)を思い出してしまう。
3)3を見るとナショナルトレジャー2か、ダ・ヴィンチコードが見たくなる。
4)3を見ると昔大ファンだったリバー・フェニックスの魅力に疑問が沸く。
5)2を見ると当時のゲームを思い出し、そしてグーニーズが見たくなる。
6)やっぱり2が一番面白い。
7)1のマリオンと4のマリオンは同じ人なのに、声が全然違う。

でも、やはりジョージルーカス監督のスターウォーズと同様(スピルバーグのこの映画全作に彼も製作協力してる)、CGのない時代に特撮を駆使して迫力ある映像を作った当時の彼らの想像力とか技術はすごい。

次のシリーズ系はナルニアとハムラプトラ(英題Mummy)だな。

No comments: