17 August 2007

太鼓まつり

まつり好きな私ですが、今まで日本三大祭や地方で名高いまつりなど大規模なお祭りに行ったことがない・・・。いや、今日までなかった。

今、和太鼓をやっているのですが、その和太鼓は御諏訪太鼓といって日本三太鼓の一つであると言うことを習い始めてしばらくしてから知人に聞いた。なんともお恥ずかしい話ですが・・・。そんなこんなのある日、私のお茶目な太鼓の先生が、ちょうど私が日本へ帰っている時期に、遠路はるばる日本に来て夏祭りに参加すると言うので、見に行くことを約束した。

そのお祭りが長野の岡谷で有名な、岡谷太鼓まつりなのでした。

昨年は豪雨災害でお祭りができなかったこともあり、岡谷の皆さんには今年の太鼓まつりは感慨深く、大いに盛り上がりました。300人揃い打ち(300人で太鼓を演奏する)というのをやるのですが、今年は500人揃い打ち!大迫力で、まだまだ足元にも及ばない御諏訪太鼓歴一年未満の私もそこに参加して打ちたい!!!という熱い気持ちが湧いてきてしまいました。

御諏訪太鼓の御頭が太鼓の鼓は鼓動の鼓。だから魂で太鼓は打つんだ!と言っていたけど、そのとーり。魂に届きますね~。熱い・・・。

太鼓、祭りを大事にする岡谷の人たちの心も感じた一日でした。

1 comment:

RS said...

す、っすごい!!
500人の太鼓…想像を絶する!!

身体全体で音を感じる、
毛穴全開で、
さぞかし気持ちいいんだろーなー(羨)

魂で打つ、かぁぁぁ。

いい言葉。

ちっちぃが大きくなったら、
キャオリン先生に教えてもらいましょう。

熱中できるもの、
感動できるものに
またまた出会えてよかったね。

今度、太鼓演奏画像、みせてね。