17 August 2007

すわこ - Lake Suwa

和太鼓祭りの開催地、岡谷の隣町、下諏訪地区に諏訪湖があり、岡谷から足を伸ばし諏訪湖散策しました。

湖畔公園の入り口から入って、すぐ目の前に噴水があって水をシュンシュン吹いていました。風が強かったせいか、湖だと言うのにざっぶんざっぶんと大波・・・。忙しい情景に、ちょっとびっくりしてしまった。また、市と行政が水質改善に力を注いでいるようですが、水も澄んだ湖水のイメージとは若干異なり・・・。 少々残念ムード。

それでもそんな諏訪湖は冬は氷が張った湖でのワカサギつりが有名なんだよね。(ワカサギの佃煮買いました。)

のどかに散歩を続けていると目の前には八ヶ岳連峰。写真ではいまいちだけど、きれいに見えました。
この翌日には諏訪湖湖上花火大会があるそうで、本当にたくさんの人が花火を見に早くから陣取りにやってくると地元の人が言っていましたが、この日はイメージできないほどとてものどかな午後なのでした。

No comments: