19 August 2007

いとこ会談 - cousins

先日、父方のいとこ(女だけ)で集まった。子供の頃は年始になると親戚の集まりで顔を合わせ、おしゃべりしたり遊んだりしたこともあったけど、大人になるにつれ、年も環境も変わり、会うことがどんどんなくなる。親(おじおば)達が集まった時に出てくる近況を間接的に少し聞いたりすることはあっても。

それが、みんな大人になって、結婚して・・・の今、こんな風に集まって他愛のない話をする機会がもてた。いとこのお姉ちゃん達(当時はそういう位置関係)との思い出や、昔話で盛り上がり、笑い、懐かしんだり、驚いたり。今は同じテーブルの上で話せるわけです。とても嬉しいことだ。

父方のいとこで女姉妹なのは私のところ(妹)と、アヤちゃんのところ(タヅちゃん)だけ。そんな姿を見ていたミカちゃんは”女姉妹っていいね”って言っていたけど、私にとってみたら、女いとこは皆お姉ちゃんみたいなものなんですよ。やっぱり血かな。

子供の頃は親たちを通じて会うことがほとんどだったけど、これからは”いとこ”という繋がりでまた会う機会をもてたらいいなぁと思いました。今度はオールキャストで。

今回のアヤちゃん宅での集会。彼女の手料理と、ご主人、そしてメガくんにも素敵なおもてなしにも心和んだ私でした。ありがとう!

1 comment:

RS said...

親戚が多くて、
仲の良い、
キャオリン一族をいつも羨ましく思ってる。

兄弟・姉妹が、いくつになっても仲いいと、
いとこ同士もいい関係でいられる。

のぼるパパ&すみママに感謝ね♪

小さな頃の思い出を、
多く語れるのは、親族。
だからこそ、大切にしていきたいよね。

いいお話でした。