05 August 2007

たまごごはん

帰国するとまず食べるもののひとつ - たまごご飯。

熱いご飯と新鮮な卵の大変シンプルな組み合わせは、どんな高尚なレシピをも凌ぐおいしさと、毎日食べても飽きない受け入れやすさを持っていると思う。日本人に生まれ育ったら、たまごご飯は必須メニューランキングに入ると思う。

海外(韓国は違うのかな)では鶏卵の衛生管理がよくないからなのか、サルモネラ菌感染説もあって卵を生で食べない。 よって生で卵を食べることがないし、日本の新鮮な卵を知っていると、どうしても食べようと思えない。そうそう海外進出しているY野屋では生卵はメニューにない。だから、海外に住む日本人がたまごご飯が恋しくて仕方ないという気持ち十分に理解できます。

で、早速・・・。おいしいね~。

1 comment:

RS said...

super agree w/U.

そーなのよねー。
たまごご飯。うまい。

日本も最近じゃ、食品の安全性が
かなり問われているから、
この先、「たまごご飯」の美味しさが
伝わっていくのか不安だけど、
素材そのものを味わうことのできる
そんな、本物の「美しい国」で
いて欲しいわぁ~(苦笑)