21 August 2007

ていえん - Sumi's garden

実家には庭園(?)がある。実際にはそんなに本格的ではないのだが、母の趣味(というほどでもないけど、好み)で野菜や植物を育てては、収穫、成長を楽しんでいる。

私が子供の頃は、植物より野菜を育てていて、お弁当のおかずや、夕飯の食卓に登場していたのを覚えている。よく台所に立っている母から頼まれ、庭に出ては野菜を手摘みしてきたものだ。野菜や植物のでき方を実体験できるようにという思いもあった様だ。おかげさまで、ものの良し悪しや種類を区別できる知恵は身についているのかな。

今はいろんなものを育てるスペースが十分でなくなってきてしまったので、昔ほどたくさんの野菜を育てていないけど、縁側をウッドデッキに(父が)改造し、日よけを兼ねてキーウィ棚を作ったりして安らぎスペースを作っている。 夏はこの日よけがとても心地良い。エコだし!

この安らぎスペースは、私のみならず、遊びに来てくれた人達にも随分と気に入っていただいている様で、母も大満足のようです。

1 comment:

RS said...

ちょっとちょっとー。
この写真、海外みたいじゃなーい!!

いいかんじ。

何事も手で触り、自分で実感することが、
物覚えにつながるし、
自分のそのものへの
価値観を養うことができる。

大切なことだよね。

食することは、生きること。
生きることとは、食すること。

本物を見極める力、
こうやってつけていくのよね。

ひなたの夏合宿は、上大岡で決まりです。

母上さまによろしくお伝えください。