13 May 2007

ふかひれ

友達が台湾にきたからにはフカヒレが食べたいということで、フカヒレ専門店へ。

お店のおばさんは少し日本語ができて、いろいろ説明してくれた。数日前まではGWで日本からのお客さんで大忙しだったそうです。(私たちが行った日、お客さんは私たちだけ。)

お得な約3500円位のフカヒレスープランチコースを注文。フカヒレが出てきてびっくり!結構大きくて、肉厚。。。歯ごたえもしっかりしていてフカヒレを食べました!って感じでした。

そうそう、フカヒレスープには好みで紅酢や胡椒をいれるんだけど、この紅酢なかなかないのです。おばさんに聞いたところ、台湾にもあまりないので、香港から買っていると言っていました。

・・・で、ホタテ貝柱のXO醤(たぶんご飯にのせたら美味しいと思う)をビールのつまみにしながら、アワビ、ホタテ貝柱のご飯、かぼちゃのスープと、上品な品々が次々と。お昼から、あっという間にお腹いっぱいになってしまいました。

時にはこんな贅沢もいいね。

フカヒレ大好物の母に自慢しなければ・・・。

1 comment:

RS said...

こんなデッカイふかひれ!!
食べたことない!!!!

台湾人はいいのぉ。

いったい、おいくらいするのかしら?
日本よりは安いのかなぁ~。