06 May 2007

しおひがり

実家から潮干狩りに行ってきたと聞いた。いいなぁ〜。

磯のものが大好きな私は彼らが潮干狩りに行くと聞くととても切ない気持ちになる。私の住んでいるこの地では潮干狩りなんて聞いたことない・・・。もし採れたとしても、美味しいのだろうかという疑問があるかな。

昔、この位の時期になるとアサリの採れる海岸に行き、背中が日焼けしているのも忘れるほど真剣にアサリをたくさん掘った。そして、家で作ったお味噌汁が美味しかった。

そういえば、広島の宮島に行ったとき、鳥居周辺もアサリがたくさん取れるらしく、たくさんの地元のひとがアサリを掘っていた。

いいなぁ・・・・。

1 comment:

RS said...

なんとオンタイムな話題。

昨日あさり買いました。
今晩のお味噌汁です。
ただいまシオぬき中。

それぞれの文化の
良さ悪さがあるじゃないか。
潮干狩りができぬとも、
そちらのオクラはうまい。

常に相殺されているのだ。

って、
あんまり慰めになってない??(苦笑)