11 May 2007

猪血湯・・・

日本人には馴染がないけど、結構中華料理には豚のレバーが使われている。実はさっぱりしたレバーのスープがのみたかったのだけど、ちょっとした勘違いから、猪血湯(豚の血スープ)を注文してしまった。

運ばれてきた一瞬、手が止まった。レバーにしてはずいぶんサイコロみたいだなぁ〜・・・ずいぶん入ってるけど・・・。アレ?こ、これは・・・。頼んじゃったのだから引いていても仕方ない。いざ食す。

血といっても、豆腐みたいにかためたものなので、スープは透明。恐る恐る食べる。味はない。でも食感が・・・慣れてない。10個ぐらい入っていて半分以上はせっかくなので頂いたが、完食まで勇気がでなかった。でもスープはとてもおいしかった。

どうも血を食するは体にいいらしい。そういえば、以前、会社の人から朝鮮(豚)血ソーセージをいただいたこともあったなぁ。

先日献血したので、その分、食で補給したって感じ?!

1 comment:

RS said...

豚のどの肉なの?
スープは、血ってこと?

なんだかグロイぞ。

あいかわらず、チャレンジャーのキャオルちゃんに…脱帽。