20 May 2007

いい湯だな(烏来温泉)

別の日に、烏来温泉という場所に行った。随分と山を越えた向うにある温泉地なのだが、それでも台北からバスで1時間。近い!

最近は温泉高級旅館ができているらしいが、昔ながらの温泉地の雰囲気がまだ残っている感じ。どこか公共温泉がないかと歩いていると、川の向こう岸になにやらたくさんの人が水着で歩いている。よーく見ると、どうもそこが公共温泉(無料なり)らしい。

早速、早足でそこまでいくと、年配の方を中心に結構地元人が川縁の温泉を楽しんでいる。若干外観は廃れてはいるけど、全然問題なし。

入ろうとしたが、いざしかし。私ぐらいの人間が全くいないのだ。そしてどうみてもトランクスの下着にしかみえない水着を来たおじいさんが、湯舟に入る前に腰から下を豪快に洗っている姿を見て、”大丈夫か?”と疑問が沸き上がってきてしまったのです。

結局・・・そこはパスし、立寄り湯に入ることに。3種類のお風呂に入ってすっきり。しかし、ここでも地元人の気さくさと開けっぴろげな入浴方法に官服したのでした。

ちなみに、定期的にお風呂掃除&チェックに来るお姉さん。掃除用ホースとお風呂セットを手に素っ裸で入ってきます。洗髪等をして掃除開始、その後湯舟にゆっくり浸かってから帰っていきました。凄い。

1 comment:

RS said...

す・すごいね。
オールスッパダカで掃除なんて。
羞恥心って持ちすぎもなんだけど、もたなすぎもなんだなー。

温泉いくと、いつもこういうこと考えちゃう(笑)