03 February 2009

立春 - comparing to last yr

今日、日本は立春の前日で節分。日本では皆、豆まきするんだろうなぁ。

小田原の曽我市では白梅が満開で春ももうそこまで・・・という感じのようですが、ちょっと思い返してみたら、去年の今日はまだまだ春も先のような雪模様。やっぱり、温暖化でだんだん暖冬になってきてしまってるのかしら?

そう言えば、オーストラリアでは劇的な猛暑で大変になっているらしいし、一方アメリカではこちらも劇的な寒波が襲われているそうな。

国際経済も冷えてるしね・・・。北京オリンピックで急成長を世界に公表した中国も、経済低迷の影響を受け就職難。海外への出稼ぎにでてもなかなか職にありつけず、また帰ってくるというケースも多いらしい。当地でも政府は”今が自分の知識を増やす時期としてもっともいい機会です!(要は仕事はないけど悲観せず、キャリアアップのために勉強できるチャンスだよ、と言いたいらしい)”と表向き応援はしているけど、失業率がUPしましたからね・・・。

厄払いもかねてやっぱり豆まきでしょうか・・・。

No comments: