04 February 2009

おしりふき - baby wipes

妊婦のゆったりした時間を利用して、再びなにかを作ろうと考案。先日インターネットを見ていたら、おしり拭きケースが載っていて、これはいいと思い作ることにしました。ブランケットなどの大作よりも、小物系のほうが使うハッチワーク生地もたくさん要らないし、何より飽きが来ないうちに完成できる(笑)

妹にも欲しいか聞いてみたら、欲しいというので、自分の分と二個一緒に製作開始。妹(葵さん)のほうはオレンジとベージュ基調、私のほうは寒色基調。

作る途中、おしり拭きにいろんなサイズがあることに気がつき、スーパーで量ってみたりして、どのサイズにも対応でき、持ち運びのできる大きさにしなくては・・・と完成時のデザインに悩んでしまったが、試行錯誤の結果、一番簡単な方法(ポケットティッシュ入れの形)に落ち着きました。これなら、嵩があってもなくてもOK。ちなみに私の今もっているのは100枚入りなので、結構嵩がある。(通常は70-80枚位)

で、口の部分はやっぱりちゃんと締まっていて欲しいので、おしり拭きの出てくる口より少し大きめのところにボタンで留められるようにしました。だから使うときにボタンは邪魔にならないし、使用時本体も出てこない。中は洗ってもほつれが出ない、袋縫いで始末してあります。

おしり拭きとして使わなくなっても、普通のティッシュペーパー(箱なし)が入るのでティッシュケースとしても使えるところまで考えましたよ~。

機能性も便利性も将来性もある、おしり拭き入れなのでした♪

No comments: