08 February 2009

イベント #1 - liondance

今年の旧正月はすでに終わってしまいましたが、どうやら二週間は旧正月期間(日本も昔はそうでしたね)で、期間中あちらこちらで獅子舞のパフォーマンスがやっていました。今年は景気低迷ってこともあってか、あまり華やかな雰囲気が感じられなかったけど、それを意識して演技担ぎか、今年は我が家の住んでいる所が獅子舞イベントを開催しました。

朝から、太鼓、シンバルなどの打楽器で派手に演奏してたので、私も野次馬・・・。こんなに人が住んでいたっけ?という位、住居人がどっと集まっていました。今の住居は当地の人もさながら、海外出身の方も多くいて、毎年恒例の旧正月の獅子舞をはじめて見物する人もいたみたい。

獅子舞メンバー。実際獅子舞を舞うのは二人、ほかのメンバーは演奏や囃子立てとかそんなので一緒にいるのかな?結構なメンバー数。

獅子舞パフォーマンスはこんな感じ。

二人肩車になって立ち上がり、こーんな長くなったりします。<続く>

No comments: