03 February 2009

ばち袋 - for my fren

以前、自分の太鼓ばち袋を作り、太鼓仲間から作って欲しいと何度か言われた。そんなすぐにできないのと、気分が作用するので、「じゃー買ってくれる?(笑)」なんて笑い飛ばしていましたが・・・。

この度、妊娠してから完全に太鼓休業しているにも関わらず、私にいつも親切にしてくれる太鼓仲間の一人に日ごろの感謝も込めて、彼女用のばち袋を作ることにした。実は彼女とは何度も何度も作ってねー。いいけどいつか時間ができたらねー。なんて会話を繰り返していたこともあったので、是非是非”口だけ女”にならず、ちゃんと作ろうと思っていたんだけどね。

好きな色を聞いたら、”なんでも。特にない。”と難しい回答だったので、悩んだんだけど、丈夫で、ちょっと渋め(どうもかわいいとか派手よりもクールな感じが好きらしい)+彼女のイメージの配色にしてみた。

生地は端切れとジーンズ古布。ちょっとエスニックな感じでいいでしょ?ふたの部分は紐で前か後ろに縛る形にしようと思ったけど、いろいろ考えて定番の形にしました。そして、シルバーのボタン(古着から)を飾りでつけた。

ちなみに太鼓のばちは二種類(練習用、演技用)あって、ちょっと太さと長さが異なりますが、両方に対応できるデザインになっております。丈夫にするためにキルティングもしっかりさせました。

何かと多忙な彼女。なかなかタイミングが合わなくて最近会えなかったんだけど、やっと渡せました。気に入っていただけたかな?

No comments: