22 February 2009

同じ境遇 - omg!!

出産に当たり、出産準備グッズをフリーマーケット(当地在住日本人によるインターネットの売ります・買いますコーナー)で数点調達して、引き取りで何人かの方にお会いしました。

会うまではその人たちがどんな人なのか、なんで当地にいるのかとか、個人的なことを聞く機会もないけれど、あってみると、同じ日本人でも、いろんな境遇(結婚とか、駐在とか)の方々がいて、短い間の立ち話を通じて、いろんな楽しい話を聞くことができて、これも出会いだなぁと思うことが多い。

その中でも、捜し求めていたアイテムを偶然にもベストタイミングでフリーマーケットに掲載していたミキさんとは、アイテム買取り後も、なんとなく連絡を取り合うようになった。

初めて会った時に、何となく親近感が湧いたのも、彼女、ご主人は留学先のオーストラリアで知り合った当地の方。そして1歳+の男の子と、もうじき生まれる男の子のお母さん。向こうも年も近かったり、何となく親近感があったそうな。話を聞いてみると、彼女、同居をしているとの事。どうりで、親近感が湧くわけだ。

私は同居卒業→新居に引っ越してから二年ほど。でも彼女は結婚から今日の今日まで・・・。本人はずいぶん前から引越しを考えているけれど、第二児の出産などで、なかなか事がうまく進まないご様子。我が家とは違って、ご主人も日本語も日本の文化もあまりよく知らないし、文化も感覚も異なるご主人一家(義父母、義姉2名)と一つ屋根の下での子育て、よく頑張っているなぁと思うし、ホント、お疲れ様です。私なら耐えられない・・・。

頑張れ、卒同居。これからも応援しているからね!

No comments: