18 March 2007

太りすぎチビ


2年ほど前から、金魚とコイにはまり、現在部屋に4匹の金魚を飼っています。

可愛いのでついつい餌をやりがちなのを堪え、育てているのですが、ここ最近一匹の金魚がビックリする程に太り出してきて困っています。って、飼い主がいうのもおかしいけど。

うちの金魚、皆特徴があり、それに因んだ名前をもっています。が、この子。実はあまり特徴がなかったので”チビ”という名前。名前に風貌が見合わないほど、お腹がはみ出すぎて、ルックスが・・・変です。


食欲旺盛で元気がいいのはありがたいけれど、餌をやるとものすごい勢いで餌にパクつき、他の金魚たちも目が点になっている様子。別にしてやったほうがいいのかなぁ・・・。


育てる楽しさがあるということで、体長約2センチ程のミニ金魚を購入。ミニ金魚は非常に弱く、育てていく間に死んでしまったものもある中で、今の4匹は何とか元気に普通サイズの金魚にまで育ってくれたので、大きくなるのはうれしいんだけどね。

ちなみに、コイは庭の池で泳いでいます。


No comments: