22 March 2007

ネコ


愛猫家ではないけど、ネコが好きです。犬も好きだけど、なぜかこのネコの表情とか姿とか勝手で気ままな感じのキャラが気に入っている。

ネコ柄、ネコの置物、ネコ雑貨・・・素敵なものがあると買っては集めている。そうそう、ネコはネコでもハローキティーは該当外です。どちらかというと愛嬌さが感じられるネコ。たとえば、NYのネコたちをイラストにしたマンハッタナーズ(Manhattaner's)。いろいろ出すぎてあまり好きではないアイテムもありますが、マンハッタンの暮らし+ネコというコンセプト、それからネコの愛想のなさ(それが逆にいい)が何ともかわいい。


最近気になっているネコもの。まねき猫。右手を挙げている猫は金運、左手を挙げている猫は人(客)を招くとされているらしい。もうすぐできる新居で是非飾りたい。思いきり”和”がにじみでたものを探しています。

ちなみに、私が住んでいるこの国でも街角にて、手を振る機能を備えた、金色の招き猫マシーンをよくみるし、いろんな店舗でも縁起担ぎでグングンて手を振っているのを見た。気持ちはわかるけど、なんとも味わいのない感じ・・・。

No comments: