27 March 2007

ふくろ その1


子供の頃から、母親にいろんな目的の袋を手持ちの布を利用してつくってもらい、それを使っていたせいか布ふくろが好きです。特に口が閉じられるものや手に提げられるものが便利です。それから、袋はつくるものという考えがどこかにあって、もらうことはあっても、ほとんど買わないかなぁ。

そんなことから、作りました。夏っぽい感じで爽やか。

オレンジの布は大昔母が着ていたというサマードレス。そのサマードレスも自分で作ったらしい。青い部分は古い私のシャツと父のパジャマ(双方とも何度か登場)の端切れ。紐はどこかのデパートの紙袋の手さげ部分。結構お店でもらう手さげ袋の紐って、気にして集めてみると、あるんだよね。長さ、素材、色様々ですが、今回使ったのはちょうど生地の色と同じでした。

袋がなく、それまでスーパーの袋に入っていた、母のドライヤーの袋になりました。

No comments: