27 March 2007

ラクサ


日本では聞いたことない名前の食べ物ですが、ラクサという東南アジアで有名な食べ物があります。ラクサはココナッツミルクベースの辛いスープにビーフンが入っている麺です。麺の上にはラーメンのネギならぬ、香菜のみじん切りがふりかかっています。

辛い系、香菜系、ココナッツミルク系の食べ物が大好きな私。このコンビネーションにはまってしまいました。ちなみに私の妹、友達もはまっていました。

トッピングは蒸しエビ、かまぼこ(みたいなの)、モヤシが基本ですが、それ以外に大好きな”はむ”というアサリみたいな形をしたオレンジ色の貝がのっています。これが、また青臭いものが好きな私には欠かせないトッピングなんです。好みがあるので、好きではない人は”はむ”貫きができます。

いくつかのお店で食べ比べしてみましたが、私はまったり、こってりスープ、そして”はむ”入りがお気に入りです。

また食べたくなってきたぞ・・・。

No comments: