18 March 2007

マイくま


若かりし頃、TEDDY BEARが大好きになり、くまのぬいぐるみ(と言っても”かわいい”クマさんではなく、あくまでも”TEDDY BEAR”)を集めていました。

ある日、たまたま雑誌に雛型が載っていてそれを基に少し自分流に変更、手作りのくまを作るまでに至りました。一度はまったら、夜中までも没頭してしまう私の性格。かなりたくさんのくまを、もちろんいろんな端切れを集め、どれだけ作ったことか。

実際、自分の結婚式にも手がおかしくなるくらい大量のくまを作り、各テーブルに飾りました。嬉しいことに、皆に気に入られて完売。式場のものだと思い、あまりはないのか?という問い合わせまである始末。

そんなMYくま。作っては、友達にあげてばかりで、実は自分自身の手作りくまを一個も持っていません。一時期たくさんあったくまも、気がついたら母が人に宣伝し、何かのお礼といって彼女の友人にあげて在庫ゼロ・・・。

この写真のくまも私のではありません。旦那と付き合っていた頃、本人がとても気に入って勝手に連れ去られたものです。(私が当時一番お気に入りだったのに。)

また作るには適当な端切れと、中綿になるボロ布と、私の気合いと忍耐が必要です。
発作が始まったら一気に作ることと思います。

2 comments:

maki ♥ squarepatch said...

adorable!-xin

xun said...

xin - this is all from old fabrics. striped fabric used to be my shirt and normally i use the filling from old clothes, old toys and cushions which no longer need.