21 March 2007
太陽と風
天気のいい日、すがすがしい風のふく日はとても気分がいい。
なんでもうまくいきそうな気がする。おいしいものが見つかる気がする。素敵なものに出会える気がする。ということで、私はそよ風ふく晴天が好きだ。実際、日の光が燦々とし、風が吹いていると、外に出たくてうずうずする。出るとなんとなく元気になってくる。
太陽・・・日光浴は人間にとっていいらしい。TVでも見たことがあるし、何かで読んだこともあるけど、日光浴をすることによって、人間の体は食物ではなかなか摂取できないビタミンDが作れるそうだ。だから元気になった気がするのか・・・?いずれにせよ、ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、骨の発育にいいらしいく、また癌細胞を制御するらしいということで最近注目を浴びている。
風・・・台風とかハリケーンとか困ってしまうけど、雄大な大地に吹く風なんかにあたっていると癒される。パラグライダーで風に乗って飛んでいるのを見ているだけで楽しいし、爽快だ。そういえば天空の城ラピュタを観るのも好きかも。
イソップおとぎ話に「風と太陽」っていうのがあった。力自慢の風と太陽、どちらが旅人の着物を早く脱がすことができるかというお話。あの話は太陽が勝つんだよね。
今日は風があって気持ちいい。でも日照りすぎて暑いから出かけたくないな〜。(勝手)
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment