27 March 2007

ふくろ その2


うちの旦那は職業柄、短期間ではあるけれど家を留守にします。以前、その準備をするとき、気になっていたのが、荷作り方法。カバンのなかにパンツ、シャツ、靴下、靴などなど・・・そのまま突っ込む。もしくは、スーパーの袋に一切合切を突っ込む・・・以上。

帰ってくると、どれが使用済、未使用かがわからず。それ以前にカバンの中がお祭り騒ぎというか、エライことに。本人も仕分けていて分からなくなっている様子。

そこで、私が旅行の時、デザイン、大きさで異なる袋を使って荷作りしていて、何にどれが入っているかわかりやすくしていることを彼に説明しました。本人納得。

っということで、袋を旦那にも作りました。その時作ったのが、これ。本人の古シャツを使用。小物を入れるというので、外にポケットを付けました。ポケットのふちどりも手作りです。当時、ミシンがなかったので全部手縫いになっています。花柄ふちどりの方は後釜で、わたし用。余り布の関係で、かなり継ぎはぎになってしまい、袋とポケットの柄が合っていませんが・・・。

今では、袋を利用しているので、旦那の荷作りは以前より良くなったのでは・・・。

No comments: