21 March 2007

観葉植物


私の部屋には観葉植物があります。
なにはともあれ、(たぶん)ものを育てることが好きな私。大きくなってくると、植え替え、挿し木、株分けなど繰り返し増やしたくなる。比較的育てやすいポトスや、アイビーは結構友人や家族に分けたりしました。彼らの家へ遊びにいくと、その分身が育っていて、これまたウレシイ限り。

ところで、実は私の義母の家は造園屋。店にいくとたくさんの植物が売っていて、目が泳ぎがちです。っが、なんとも残念なことに、旦那を含めたこの一家、誰も植物に興味がナシ。事業をしている義母でさえもです。(実際は亡くなった義父の店。きっと彼は愛植物家・・・だったらいいな。)私だったら店番しているだけでも幸せだけど、義母曰く、いろいろ面倒臭い、そうな。それじゃー、庭先の植物も枯れまっせ。

以前、同じく観葉植物好きな元同僚に、”植物って世話して手をかけて、時々話しかけると、応えてくれるらしいよ”と言われた。愛情に対し反応し、育ってくれるってこと。なーるほど、そうなんだ〜。。。と関心して、その後実行。

気のせいかもしれないけど、確かに気にかけて育てていくと、楽しいし、変化=応答しているように思う。ちなみに、植物の色、緑は心を落ち着かせて幸せな気持ちにさせてくれるそうです。そうやって、応答、恩返ししてくれる・・・となるとやっぱり愛着も湧くね。


家で育てている観葉植物が元気に育つので、義母が”本当によく育つけどどうして?”と聞いてきた。”ちゃんと水をあげているのに買ってきてもすぐ植物がダメになるのよね〜”とつぶやいていた。私の目からは、ただ土が乾いているからと事務的に水をあげているようにしか見えない義母・・・。

何度も言うようだけど、それじゃー植物は枯れまっせ。植物も愛が必要なんです。

No comments: