25 September 2008

ミルク? - for mother

海外に行くとなんでこんなにいろんな種類の粉ミルクが売ってるんだろうって思っていた。どうやら、粉ミルクは赤ちゃんだけのものではなくて、子供も脳の成長のために飲むらしい。確かに私の友人の子供(日本人でない)は小学生の今まで、な、なんと哺乳瓶でミルクを飲んでいる・・・・。ちょっと日本人の感覚では理解しがたいけど・・・・。

で、だ。この度、病院で”あなたもそろそろミルク始めた方がいいわよ”と看護婦さんにサンプルをどっさりもらった。

え?・・・・・あなたもミルク?って何?

どうやら大人もミルクを飲むらしい。こんなの日本じゃ聞いたことない。看護婦さんの説明によると妊婦は赤ちゃんのため(特に脳ミソ)に必要な栄養をとる必要があるし、妊娠中に不足する栄養をとる必要もあるから飲むらしい。母乳にもいいとか何とか。でも、それって食べ物からとるものだと普通に思っていたんですが・・・。土地が違えばそうでもないんでしょうか?

抵抗があったけど、”お腹が空いたときにでも飲んでねー。あ、チョコレート味の方がおいしいわよー。”と言われ、とりあえず試飲してみました。・・・・やっぱり、粉ミルク味。粉ミルクは赤ちゃんだけでいいと思います。

ちなみに、その看護婦さんはいろんな銘柄を一通り試してお気に入りブランドがあるそうです。

1 comment:

RS said...

こっちでは、
妊娠中に飲むことを強く勧められたのは、「葉酸」だよ。いわゆるビタミン剤。

ほんでもって、
ミルクや母乳を卒業するあたりから、勧められるのが、フォローアップミルク。これは、牛乳より鉄分やビタミンが多い、ってことで、ひなっぽこはただいま飲んでます。

で、このフォローアップミルクは、ママ用、ってのもあって、出産後、鉄分不足になるママたち用に、各メーカーが出してる。あまりメジャーじゃないけどね。

これが、抹茶味、イチゴ味、などがあって、試しに飲んでみたけど、私の場合、牛乳で十分でした。

しかし、国によって、いろいろ違うのねー。