23 September 2008

すでに制覇 - era

こちら、姪の葵さんの写真。私の子供の頃の写真ではありません。

なんと、彼女一才未満にして、私たち(私と妹)の子供時代よりも制覇している事がたくさんある。外交も済ませたし、優雅に日光へ家族旅行に出かけたし、なによりもパスポートを取得!スゴイ・・・私なんて高校でやっとパスポートを手にしたっていうのに・・・。やるな、おぬし。・・・っと言っても、パスポート取得を誰よりも勧めたのは私達夫婦なのですが。(笑)

しかし時代だなぁと。母の時代は大阪→祖母の実家岡山へ汽車で。私の時代は神奈川→母の実家大阪へ新幹線で。そして葵さんの時代は日本→叔母の家へ飛行機で・・・。どんどん距離だけじゃなくて、移動手段も発展、高速化してる。未来は宇宙か?って感じだよね。でも宇宙旅行ツアーっていうのもあるらしいから、非現実的な話しでもなさそうだな。

で、写真。5歳未満の子供のパスポート写真はモノクロらしく、出来上がった写真がこれ。私の写真もモノクロだし、工作員の様でかなり怪しいけど、引けを取らないなぁ。早く5歳過ぎるといいね。(笑)

1 comment:

RS said...

0歳児には見えないね(笑)

ちなみに、
神奈川では、0歳児でも、
パスポート写真はカラーだよ。