03 August 2009

おともだち - butterfly!

「・・・ちょっとっ!・・・ちょ、ちょっとっ!来て、来て!」と母が私を呼ぶので声のする方に近づいていくと・・・。母の手の上にアゲハチョウの様な蝶々がとまっていた。捕まえるのだって難しいのになぜまた蝶々が人の手の上にとまるの?!

どうやらこの蝶々さん、我が家のカーテンの内側で数日足止めを食らっていたらしく、ちょっと空腹気味で元気がなかったらしい。

そぉぉっと、ごろごろしていた廉くんの近くに運んでいくと・・・蝶々さん廉くんのおでこに移り、休憩。場所的にはかなり危険な場所なんだけどなぁ・・・。廉くんも急に手を出してきて、グシャってことないかしら、と大人のこちらがソワソワ・・・。でも何だかお互いに仲良くしてました。

空腹気味の蝶々さんに、母がお皿に入ったジュースを持ってきて、蝶々さんすごい勢いでジュースを飲み、しばらくして元気に飛んでいきました。

なんだかほのぼのしたひとときでした。

No comments: