01 July 2009

クレソン - watercress

当地に来てよく食べるものの一つ、クレソン。日本で買うととっても高い食材だけど、こちらでは大きな束でもとっても安い。パセリ、パクチー、セロリなど香菜系が好きな私にとってはもちろん嬉しいことです。そうえば昔、母が裏庭でクレソンを栽培してたなぁ・・・。

日本にいる時、クレソンはサラダとか肉料理の付けあわせとか、生で食べるものかと思っていたけど、こちらではスープに使ったりしている。これがまたいい意味でクレソンのクセがスープに出ていておいしいので、私も頻繁にスープに入れて食べています。豚肉と一緒に作るとおいしいです。

そういえば先日妹がクレソンでおひたしを作ってくれ、新たな発見でした。セリみたいでおいしかった!どうやら天ぷらや胡麻和えなどでもいいみたいだけど、今度はおひたしで作ってみよーっと。

No comments: