01 July 2009

小話 - a story

廉くんと一緒に散歩に出掛けていたときのこと。

植え込みの中がガサガサしているので見てみると、ネコが獲物を捕まえようと低姿勢で戦闘体制に入っているところだった。狙うところを探してみると・・・すぐそばにある木の上の様子。

どこかなぁと見てみたら、木の高いところに鳥の巣があって、親鳥(?)がばさばさと巣で何かをやっているみたいだった。どうやらこのネコはそれを狙っているらしく、じりじりと木に近づいてから木によじ登った。結構高い木なんだけど、猫って登れるもんなんだね・・・。

危険が迫っているのにあまり気がついている様子のない鳥さん。とうとうネコは巣のすぐそばまで上り詰めていて、ちょっと心配になりながら見ている私と廉くん(?)。

バサッという音と共に鳥さんが逃げ・・・。狩りは失敗に終わってしまったらしく、ネコさんはずるずると高い気のうえからずり落ちて来て、寂しそうに向こうのほうへ歩いていってしまいました。

鳥は逃げても巣は逃げてないのに、諦めが早い・・・。鳥達の平和は守れてホッとしたと同時に、「このネコ、バカだなぁ~」と思ってしまった私でした。

No comments: