09 July 2009

おいしいな - my fingers

ここ最近変わったこと - よく手をペロペロ、おしゃぶりのように食べていること。たぶんなんだけど、ただお腹がすいてる時だけしているのではなさそう。結構長い間ペロペロやっている。

上手に指を入れられないので、指をおしゃぶりしているときは人差し指だったり、親指だったり、他の指と一緒だったり。時にまっすぐいれた指がのどの奥を突いたか何かで、「 オエッ!! ッカー!! 」っとやってる・・・。指ではないときは、ゲンコツをペロペロ・・・。だからあごの辺りがいつもよだれでレロレロ、そして指はお風呂上りみたいにふやけ気味。

見ているとそんなに手がおいしいのかな?と思うけど、この動作実は赤ちゃんの発育段階においてはとっても重要らしい。体の中心に手を持ってくるのは脳の神経回路が発達してきてい る証拠みたい。首が座ってくるのも体の中心のバランスが取れてくるからで、これも脳の発育と関連があるとか。なるほどね~。

ペロペロおいしいなぁ。

No comments: