30 May 2009

うた - singing life

子供がいるおうちの中ではいろんな音楽が流れていることが多い。童謡とか、アニメソングとか。もちろんお母さんの子守唄もそうだ。胎教にもいいということで、誕生の前から音楽を聴くこともあるしね。

思い返してみると、私も小さい頃から母がいろんな歌を歌ってくれて、それは自作のものだったり替え歌だったり。でもそれで想像を膨らましたり、そこから話が弾んだり、とっても楽しかったのを覚えています。母曰く、子供にとっては話しかけているよそりも、時々曲があったほうが楽しく感じるし、自分自身にとってもいいのよ、とのこと。

そうかもしれないなぁ。

と言うことで、廉くんにも歌で接しております。というよりもいつの間にかそうなったと言った方が正しいかも。ほとんどがあやし言葉に適当な曲がついている歌(?)だけど。結局何かをつぶやくにしても、廉くんが近くにいるので歌っている。彼自身、意味が分からなくても音楽に聞こえるので問題ないらしい。(笑)寝付かせる時、ミルクの時、ゲップの時、お風呂の時はほぼ毎回同じ歌を歌うので理解もしている様子。

かしこいぞー。(なんかパブロフ状態だけどね・・・)

No comments: