27 May 2009

ちまき - dumpling

端午の節句になると中華粽(ちまきってこう書くんだね)を食べる習慣がある。中国の政治家かつ詩人の屈原と言う人の命日(5月5日)にちなんで粽を食べるらしい。

もち米が好きな好きな私は、日本で母がよく作っていた中華粽も当地の中華粽も好きだ。もち米はお腹が膨れるので、あまり食べ過ぎないようにと思うけど、やっぱり食べ過ぎてしまうんですよね・・・。

毎年この時期になるとVINさん側の親戚が粽をつくるんだけど、今年は義母が作って持ってきてくれた。外で売っている粽(いろんな味がある)はちょっと脂っこく、味も濃いので、義母やお婆ちゃんの粽の味のほうが好きなので嬉しい。

残念ながら、初節句の廉くんは食べられないので、母の母乳を通じて味わってくだされ・・・。

No comments: