29 November 2008

万人作品 - all generation

何度か観たくなる映画ってあると思う。

最近何となく以前観た映画をもう一度観てみようかな、なんて気になって、まずは宮崎駿作品を観ることにした。1980年代の作品は日本のTVでも何度も放映していたけど、それ以降のものはビデオかDVDで観たかな?

まずは『千と千尋の神隠し』。不思議の世界に迷い込んでしまった千尋が、お化けの温泉宿で働いて、魔法で豚に変えられてしまった両親を取り戻して、元の世界に帰るまでのお話。最初は甘ったれの千尋も頑張るんだよね。心温まる〜。

その後観たのは『トトロ』。田舎に引っ越してきた家族が森の神様トトロに出会って、不思議な体験をするんだけど、何といってもメイちゃんがかわいい。昔はメイちゃんみたいにメンコイ(?)子供っていっぱいいたんだけどな。

不思議なんだけど、彼の映画はいつも懐かしい気持ち、心洗われたり、温かくなったり、反省したり、心が痛くなる瞬間がたくさん満載されてる。ちょっとした言い回しとか、シーンとかに。でも、国も、時代も、現実なのか、ファンタジーなのかがハッキリしていない所がいいんだよね。だから世界中に受け入れられ、愛されるのかなと思うのでした。

最新作品はまだ観てないので、いつか観てみたいなぁ。

No comments: