19 November 2008

持つべきものは…#1 - nobo

私の戌の日を兼ねて、両親が久々に我が家に遊びにきた。父のノボちゃんは二年ぶりの訪問&初の我が家滞在。

新居に引っ越してきて早一年半ぐらい経つが、あれこれ改善したい点が出てきた。改善したい点って大きな事ではないんだけど、こうだったらいいなぁ言うことってあるんだよね。しかし、自分らの限られた知恵と技術ではどうもできず・・・。日曜大工歴○十年で、設計士の父の到来を首を長くして待ちわびていました。

彼に課されたミッションは以下のとおり。(笑)
1)靴棚をどうにかしてほしい。(日本のように下駄箱がない当地)
2)包丁入れを作ってほしい。(日本風の包丁入れがない)
3)洗濯機のソケットを換えてほしい。(ソケットがコンセントに不適合)
4)シャワー口を換えてほしい。(便利な別の噴射口がいいです)

全部やってくれました♪靴棚(写真)と包丁入れは母と使い勝手などを相談し、設計、製作したので、非常に使いやすいものになっております。やっぱりDIYは既製品と違って、欲しい場所、スペースに適したものになるので収まりも使い勝手もバッチリなのよね。

ついでに父自身&母のアイデアもあり、別途こんなものも作ってくれました。
1)ベランダの物干し竿掛け。(若干低くてシーツなどが引きずるので適度な高さに)
2)台所の手元ライト。(調理の時に手元がくらいので明るく)
3)お風呂場すのこ。(私が作ったのより見た目も機能も数段UP)
4)お風呂場ドアストッパー。(風で戸がバーンとしまらないように工夫)
5)台所の天井ライト。(点灯しなかったのを修復)

非常に画期的&アイデア商品で夫婦共々感動して居ります。

次回は何をお願いしようかしら・・・♪

No comments: