03 October 2008

がんばれ! - my sis-in-law

義妹のWendyが念願の日本留学のため、日本へ発ちました。

別に私がきっかけで日本が好きだったわけではなく、もちろん兄のVINさんの影響があったわけでもないようなのですが、大学では日本文化を専攻して日々日本語の勉強に励んでいました。学校のテストや宿題などで文法について質問されては頭を抱え・・・・。ホント、日本で生まれ育って今まで投げかけられたこともない質問だらけなので、日本人でも回答が難しい・・・。

私も彼女と日本語で会話をすることがなかなかなかったけど、私とVINさんの会話が理解で来てくるようになってからは、時々日本語を交えながらの会話を楽しんだり、日本の話題で盛り上がったりと共通の会話が増えてきた。

そんな彼女、いままで親元を離れて自分で何かをするということがなかったけど、今回のことがいろんな意味でいい経験になるといいなぁと思っている。きっと、彼女も成長できるんででないかな?今までの彼女を見ていて、いろいろ感じる部分があった分、本当によかったと思うのでした。

次回会うときは完全に日本語で会話が出きることを楽しみにしてるよ〜。

No comments: