09 October 2008

お奉行さま - lecturer#2

”優しさ”のポイントが日本人男性とはまた違うので、一概にはどっちがいいとは言えないけど、確かに日本に比べると当地の男性はいい意味でもそうでない意味でも女性に優しく、甲斐甲斐しく尽くしてくれる紳士な方が多い気もする。だから家庭の事もパートナーの事もよく理解で来ている様な気もする。ウチのVINさんを除いては・・・(笑)

ってことで、当地には意外にも男性のお奉行さまもいらっしゃる。ここで言うのは子育て奉行だ。

私の友人は結婚し、昨年息子さんが誕生した。結構子煩悩だし奥さんにも優しい(実際は奥さんの要求が高すぎて疲れてるとボヤいてたけど(笑)。私が妊娠したとき、彼には先輩としていろいろ教えてもらうかも!と話したのだが、それがお奉行さまの忠誠心に火をつけてしまったらしい・・・。

妊娠2ヶ月の当初から、まるで彼が妊婦だったんじゃないかと思うくらい、食べていい物、ダメな物、生活管理、胎教、病院、出産、退院、お世話などなどいろんな事を細かく伝授してくれ、こちらの方が目が点になってしまった。ま、まだ2ヶ月なんですけど・・・って感じで。それからも時折、メールをくれたくさんの情報を与えていただきました。。。

先日久々に彼を交えて皆で会ったときのこと。喉が渇いていたので冷たいものを飲もうということに。仲間がおごってくれるというので、お願いした所。

お奉行さま:冷たいの飲むの?!氷入り頼んでないよねぇ。
私    :え?別に特に何も言ってないけど・・・あまり気にしてないし・・・。
お奉行さま:えっ!ダメだよー!氷なしで頼んでくるから、いいよねっ!
私    :あ、はい・・・・。

隣に座っていた別の仲間が半分笑いながら、ため息ついたような顔で私を見て同情してくれましたが、お奉行さまには逆らえません。

帰りがけにも、”妊婦はこんな遅くまで外に出てちゃダメだよ。赤ちゃんのためにも早く寝なよー。”

仲間曰く”私が妊娠したら彼には打ち明けない。打ち明けてもそばに寄るのやめよー”だって。まぁ、いいじゃないの、彼としては親切心からなんだし、面倒だったら右から左で・・・って言ったら”私は、自分のしたいようにするから、余計な事言われたくないもん!”とのことです。

もちろん、意図している事は同じなんだけど、こちらの方、ストレートだからね。(笑)

No comments: