09 October 2008

お奉行さま - lecturer#3

遠山の金さん並のお奉行さま(前回は大岡越前です)、もう一人いらっしゃいました。すっかり忘れてた、私の友人。やっぱりカルチャーかな〜。小さい頃から体が弱いって事もあるのかもしれないけど、もともと彼女そういうことに忠実な方。

妊娠報告をしたときにとっても喜んでくれた人の一人でもある彼女だが、妊娠する前から、アレはこうしないといけない、これはこうしないとと、いろんなアドバイスをしてくれる人なだけに、さっそく電話がかかってきた。私への妊婦の心得は以下の通り。

1)水道水を飲まぬべし。必ず沸騰させ、カルキと細菌を除いたものを飲むべし。
2)冷たい水は飲まぬべし。氷入りは絶対ダメ。
3)甘い物も体を冷やすから、なるべく避けるべし。
4)重い物は絶対もたぬべし。
5)体を冷やす食べ物は食べぬべし。
6)なるべく外食はしないで、家で作って食べるべし。
7)体を冷やさないように靴下を履いて生活するべし。
8)長いバナナ(日本では一般的なバナナの事)は食べぬべし。
9)オレンジも人によってはよくないと聞いたので気をつけるべし。
10)スクワット(○ンチングスタイル)は避けるべし。
11)最初の妊娠は十分に気をつけて生活すべし。
12)え?まだ仕事してるの?
13)漢方の先生には連絡した?

ちなみに、12、13以外はすべての文末にはOK?がついていますのであしからず・・・。他にも言われた気がしますが、既に意識が遠のいて、記憶になし・・・。(笑)

非常に事細かく指導してくれるんだけど、たくさん過ぎて、うん、ありがとう・・・・って感じになってしまうんだよね。すまぬ・・・。でもいつも気にかけてくれる事、有難く思ってますよ。

でも次回の連絡(彼女はいつも電話です)が大変だー。

No comments: