17 August 2008

おみやげ - from bali

バリに旅行に行っていたイブに久しぶりに会った。ツアー旅行が好きではない彼女は旅慣れていることもあって、自分なりの旅行を楽しんできた様子。写真が趣味の彼女が撮った写真はとっても興味深くて、その時のエピソードをたくさん話してくれるので楽しい。

写真を見ながらいろんなことを話していたら、お互い鶏足とSalak(サラク)が好きな事が判明。鶏足は日本ではあまり食べないけど、タイでは茹でてからタイソースをかけて食べる(くらげみたいな食感)し、香港では小籠包の種類で甘辛く炊いたのがでてくる。サラクは外観から別名スネークフルーツとも呼ばれているんだけど、見た目に似合わず、フルーティーな味と意外な食感が好き。

バリ(インドネシア)ではこのサラクがいっぱい市場で売っているのでどっさり買って帰ってきたのにぃー。鶏足スナックも美味しいから買ってきたのにぃー。と非常に残念な様子のイブ。いずれにしてもサラクが好きな人に出会ったのは私もなんだか嬉しかったな♪

翌日。イブから”今からちょっと近くに行くから”と電話がかかってきた。行ってみるとななんとサラクと鶏足スナックを持って来てるではないか。

”最後の2個だけど、ここで食べるのより美味しいから。あ、それからこれ鶏足ね!最後の一個、誰にもあげずにとっておいた。ついでにこのピーナツも美味しいから食べて。じゃーねっ!”・・・っと言って自転車であっという間に去って行ってしまった。

・・・ありがとー!いつもながらやることキザだねぇ。

鶏足スナック、サクサクして美味しかったです。久々のサラクはもちろんGOOD! あ、ちなみに鶏足を食べると足が速くなるっていう迷信があるそうです。

1 comment:

RS said...

イブは粋だね^^

クラゲ大好きな私としては、
鶏足、食べてみたーい。