19 August 2008

どくだみ - from her garden

どくだみって臭い・・・・。でも昔から実家の庭やら、公園にたくさん生えていて、私の母も含め、おばさんたちが摘んで行くんだよね。彼女の時代はヨモギとかいろんな雑草を摘んで、おやつ代わりにしたり、料理に入れたりしていたらしいので、どの草は食べ物かは分かっているらしい。確かに七草なんて、私たちの世代にしてみたら雑草とか動物の餌の葉っぱの仲間ばかりだもんね。

で、どくだみ。私の母はこのどくだみを摘んでは干して、お茶を作っている。そう、どくだみ茶。摘みたてのどくだみは臭くてたまらないけど、乾燥すると匂いの成分が飛ぶので、お茶はどくだみ特有の臭さは全然残らない。

普通のお宅では夏になると麦茶をつくるんだけど、実家はこのどくだみ茶。私は結構好きなので特に味の濃い、一番煎じを好んで飲みます。冷たいよりも、温かい方が美味しいと思う。

当地に移って来てからも、時々密輸してきてもらっているどくだみ茶。利尿作用があるらしく、漢方茶として結構いい値段で販売もしているらしい。なんだか売っていると聞くと、こんなのそこら辺に生えてる雑草なのに・・・と思ってしまう私。

また密輸のほどお願い致します。

1 comment:

RS said...

とっても美味しいよね。

先日、ひなっぽこも
麦茶と間違えていただきました。

翌日快便。
さすが「おおにょ家のどくだみ茶」。
効能抜群だね。