18 August 2008

映画観賞2 - movie week2

この間の映画鑑賞の続き・・・。更にいくつか観たので、感想文。

Notes on a Scandal:生い立ち、階級、生活環境も違う2人の女教師が、友情を築く。ある日、一方の女教師が教え子(15歳!)と不倫関係に落ち、それを知ったもう一方が嫉妬心、脅迫観念から、その関係を利用して、友情を堅固にする為、彼女を陥れようと歪んだ本性を現す、とーっても怖いお話。でも、見ていてとっても興味深い。演技がすごい。

Along Came Polly:新婚旅行で奥さん裏切られ(現地の人と恋に落ちる)、人生設計がめちゃくちゃになってしまった男性が、自分とまったく違った生活を送っている自由奔放な同級生に再会し、彼女によって変わっていく自分に目覚め、恋に落ちる。コメディー映画ではホントに外せないベン・スティラーが主役。やっぱり適任、そして笑える。

Juno:16歳で妊娠してしまった高校生ジュノと、家族、友達、里親夫婦のハートウォーミングドラマ。テーマは若者の妊娠なんだけど、ジュノのクールな言動、お茶目な性格、そしてサントラ、構成がとってもほのぼのしてる。好きな映画の一つになるかも。

Jasmine Woman:中国映画。ジャスミン(茉・莉・花)の名前を持った3代の女性が、女、母として愛に生きる姿を描いた映画。昔、松嶋菜々子が演じた”百年物語”の中国(上海)バージョン見たいな感じかな。中国女性と日本人女性の強さの違いとか、女性勘を勉強できる。

The Home Song Story:オーストラリア映画(中国語、広東語、英語)。上海のナイトクラブで歌っていた女性の生涯を描いた映画。クラブで出会ったオーストラリア男性と結婚し、2人の子供を連れて豪州に渡る。慣れない生活、年を取るに連れて愛されなくなることや美しくいられなくなる恐怖から新しく彼をつくり、家出を繰り返す。そんな後ろ姿を見ながら成長していく娘と息子。これも移民世代、新世代、それから親子関係について学べる。オスカーの外国語部門でノミネートにも上がったらしい。

VINさんと一緒に観るとこれらの映画は選択されないので、ついつい一人で鑑賞する時は興味のある(同じ)ものばかりになりがち。ま、いいか。

1 comment:

RS said...

うーん、
評論家もびっくりの
的確&見たい、
と思わせる批評だね~。

私は、NOtes on Scandal、に
興味シンシン。
でも全部みたいなー。

今のうちよ、
ゆっくりと映画鑑賞できるの(笑)
たくさん見ときなよー。